学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホームベーカリーで100%全粒粉パン

低GI食品の主食といえば、精製されていない穀類。

強力粉もしかりで、普通の白い強力粉と比べると全粒粉は低GIでミネラル豊富と言われています。

パンは自作したのしか食べないので、せっかくだから粉を変えて作ってみよう!と思い、実家にあるホームベーカリーで100%全粒粉パンを焼いてみました。

 

私はホームベーカリーを持っていないので、ホームベーカリーに興味津々。
親は週1〜2で使っているそうで、ほぼ失敗しないとのこと。

 

100%全粒粉というのにこだわって探したレシピはこちら。砂糖は黒糖を使いましたが、他はレシピそのままで作りました。

https://cookpad.com/recipe/3144509

 

結果…全然膨らんでない(°_°)!

f:id:azunzu:20170108074330j:image

 

イーストの粒が見えたので、水に溶けなかったのかもしれません…。

やっぱり手ごねが確実!と思ったのでした。

 

これはこれでバリバリで美味しかったのですが…ちゃんと膨らんだ100%全粒粉パン食べてみたいので、手ごねでリベンジをたくらんでます。