学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

読書レビュー あきらめていた「体質」が極上の体に変わる ②

一つ前の記事「読書レビュー あきらめていた「体質」が極上の体に変わる ①」では、お風呂の入り方を書きました。

著者の小林麻利子さんは、入浴改善で睡眠の質を上げることを提唱されています。
その後の時間の過ごし方と朝の目覚めも書かれていたので、実践できそうなことをかいつまんでご紹介します!

お風呂上がりのto do

お風呂上がりはまず靴下を履くこと!
そして脱ぐのは、ベッドの中。
足首を温めるのが、 入眠時の深い眠りに結びつくそうです。
お風呂上がりは、パンツより先に靴下!
覚えました!

お風呂上がりで時間を食うのが、ヘアドライヤー。
寒い冬は暖房をかけているとはいえ、体が冷えますよね…
髪の毛を速乾させるために、ドライヤーを持つ手と逆に、コットンのグローブをつけるといいんだって!
手ぐししつつドライヤーをあてると、ドライヤーとタオルドライで同時に乾かすことになりますね!
これはいい!!と思って、こちらをポチしました(^^)

マークスアンドウェブのヘアドライグローブ


あと、これ、なんでこの本に書いてあるんだろう?思ったのが、ツヤツヤ髪の作り方
豚毛かイノシシ毛のブラシでブラッシングすると、ツヤが出せるそうです!
ツヤツヤ髪に憧れていたので、買ってみました!笑

寝る前のto do

外出する前には身支度をするように、寝る前にも支度があります。

①コップ1杯のお水を飲む
②体を伸ばす
③妄想してトキメク
④目と耳を温める

①のお水を飲むのは寝ている間に汗をかくから、とわかりますが、ほかは意外でした!
寝る前に骨盤ストレッチをしているのは、寝ている間もいいことだったんだなぁ、と新発見。

トキメク妄想をしつつ
耳を揉んで温かくし、
目を温めるためにアイマスクをして、寝ようと思います!

目の覚まし方

理想はアラームなしで起きること。
それできたらいいよね…って思いますよね!
でも実際は無理…一生仕事に行けないよ…と思う私にいい方法が。
睡眠周期から起こしてくれるアプリを使うといいそうです!
Sleep Cycleが有名ですよね!
一時期使っていたのですが、もう一回復活させてみようかなぁ。

そして二度寝の常習犯でもある私にとっておき情報、二度寝の方法も書いてありました!
一度起きたあと、次に自然に目覚めるまでうとうと眠ること。
二度寝は1回だけっていう厳しい注意書きとともに…!
お休みの日に試してみたら、自然起床5:30、二度寝後の起床9:30でした(°_°)
…平日は二度寝封印でいきたいと思います……

朝のto do

朝は太陽の光を浴びて、セロトニンを出すのが大切。
セロトニンが出て14時間後に自然と眠くなるそうです。

日当たりが悪い部屋に住んでいる場合は、目覚ましライトが売られています。
が、2万円するそうで、高くて購入見送り…
無料の太陽光を浴びようと思います…

昼間眠くなったときのto do

昼間モーレツに眠くなるとき、多々ありますよね?
そんな時は、

  • 1分目を閉じる
  • 5秒かけてゆっくり息を吸い、一気に吐く

といいそうです。デスクでやってみよー!

という感じで、お手軽に始められそうな習慣が散りばめられた本でした。
早速やってみて、効果を検証しようと思います!


あきらめていた「体質」が極上の体に変わる ナイトケアアドバイザー 小林麻利子さん

サクサクっと手軽に読めちゃうので、時間がないあなたにもオススメです♪