学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

読書レビュー 効かない健康食品 危ない自然・天然

食べ物と健康について、学術論文を基に書かれている本を紹介されました!
マスメディアでは取り上げられない真実…。
マスコミは民度を上げることを第1ミッションにしてほしいと思っているので、違う視点から読めて面白い本でした。

効かない健康食品 危ない自然・天然

食品添加物は体に悪い?

昔から使われている添加物や保存料着色料は、健康に害を与えないのだそうです。
昔から改良を重ねてきているから、だそう。
マーガリンも大丈夫。

ちなみに、農薬も同じ。
逆に無農薬だと植物が害虫に対する耐性=毒を蓄えることもある、と書かれていました。

まぁ、言われてみればその通りですよね。
でも気づかないものです。
刷り込みってオソロシイ…

中国の食品危険?日本の食品は安全?

中国の加工食品は安全、日本よりよっぽど管理されているんだって!
農薬餃子とかあったから、政府が規制や管理を強めているんだって…これはビックリ!
でも本当かなぁ?と、やっぱり疑っちゃう(^^;;

安全そうな日本は?というと、基準値がEUや等に比べて緩いんだって!!これもビックリ!
日本の加工食品は外国の規制が満たせなくて、輸出できないんだって(°_°)
ダメじゃん日本…
既得権益の力が強くて改正できないのかなぁ…

ぽっと出のブームはほぼ根拠がない

  • 朝バナナなどのダイエット
  • グルテンフリー健康法
  • 栄養サプリメント
  • トクホ

このようなブーム全般は、確実な効果が実証されていないことがほとんどなのだそう。
例えばすんごい食べてた人がトマトジュースに置き換ええダイエットをしたり。
そりゃあ痩せるよね…っていう。そんなレベルみたいです。

効果があると書かれていた食べ物

DHA、EPAを摂取するには、青魚がオススメ。
サバ、アジ、イワシ、やサケ、ニシン、マス、びんながまぐろなどなど。
これは実証されたデータも載っていました。

日本人は塩を摂りすぎ

1日5g以下に抑える!
日本人はほぼ100%が塩分過多なのだそうです(°_°)

アクリルアミドは発がん性物資

糖類を加熱すると発生するアクリルアミド。
フライドポテトやポテトチップスでいっとき話題になりましたが、野菜でも起こっています。

火力弱めて水を加えて蒸し煮、にすると減らせるそうです!

無機ヒ素は発がん性物質: 米とヒジキ

日本のお米は無機ヒ素の宝庫、米は乳児用を食べた方がいいんだって!
ヒジキは毎日は食べないのが良いのだそう。


要するに、普通に使われているものは大丈夫なので、いろいろなものを少しずつ食べて、リスク分散するのがよさそうでした。

科学的根拠に基づいた知見は時代遅れになってしまいそうですが、真実も取り入れるのは大切だと思いました。
マスコミ以外の新しい切り口、新鮮でした!