学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

セスキプラスでお洗濯

洋服を洗濯するのは洗濯洗剤。
食べ物は無農薬を意識しているのに、洗剤は人工的な界面活性剤…
皮膚にいいわけないですよね?

わかっていたのですが、切り替えできない自分がいました。
切り替えできないのは、アタックネオ、漂白剤、漂白剤スプレーと3つ使っていて、詰め替え時期が全部バラバラだから。
全部同時になくなるタイミングってないんですよね…

でもこれではいつまでたっても同じ。
今が替え時!と思って、界面活性剤なしの洗濯洗剤に変えてみました!

セスキプラス: セスキ炭酸ソーダ+酵素

購入したのは、セスキプラス。
楽天で購入しました!

重曹よりも汚れが落ちる!

ホームページもあり、内容に納得して購入できます。


セスキ炭酸ソーダはつけ置きが必要

セスキプラスに行き着いた理由…

最初はセスキ炭酸ソーダを見ていました。
でも調べていくと、私にとっての最大の欠点が。
それは、セスキ炭酸ソーダはつけ置きが必要なこと。
洗濯前に3〜4時間つけ置き洗いをしてから、洗濯機を回さないと汚れが十分に落ちないのだそう。

毎回つけ置き洗いが必要って、洗濯時間がかなーり制限されてしまう!

朝起きて、洗濯して、干して、午前中にお出かけ開始!という休日スタイルが成り立たなくなってしまいます。

これは嫌だー!!と探したら、セスキプラスに行き着いきました。

セスキプラスは酵素も入っているからか、つけ置き時間がいらないのです!
これが決め手になり、購入しました!

使ってみた!

洗濯機の粉末洗剤を入れる場所に、水45Lにつき15gを入れて、洗濯スタート!

洗い上がりは今までのアタック&ハミングよりも柔らかでビックリ!

乾かしてみると…やっぱり固いかな(^^;;

皮脂汚れは?

体から出る汗などの汚れには強そう!
今まではたまーにつけ置き洗いで一気に落としていましたが、今回はあっさり落ちていました!
セスキプラス、すごーーーー!!


皮脂汚れではない袖の汚れは、あまり落ちていませんでした(^^;;


柔軟剤、部分洗いスプレー、漂白剤は追い追い検討しようと思います(^^)