学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ギリシャお土産とランチ ギリシャツアー旅行3日目

メテオラでの修道院観光を満喫し、次の観光地のデルフィまで、バスで5時間移動です。

ラミアでギリシャ名物ザクロジュースとギリシャ土産

途中ラミアでトイレ休憩。

ここでは種ごと絞ったザクロジュースが有名なのだそうです。
何とも言えない野生的な…草っぽい味に襲われますが、酸っぱさですぐにかき消されます。酸味が病みつきになっちゃいました!


ギリシャのお土産

昨日から見てきて今のところ、お土産はどこも同じ感じ。ギリシャのお土産の定番がわかってきました。

エキストラバージン オリーブオイル

これはどこへ行ってもあります!
缶に入っているのが一般的みたいです。
瓶より割れる心配がないので、缶入りだとありがたい!


オリーブオイルの石鹸、ハンドクリーム

オリーブオイル派生商品でしょうか。
香りもいいし、クリームは伸びもいい!
しかも安い!石鹸は1個1ユーロ、ハンドクリームは小さいと3ユーロで買えます。
バラマキ土産ように良さそう。私は自分用にハンドクリームを買っちゃいました。会社用にしよ♪

蜂蜜

ギリシャヨーグルトにかけてたべると絶品な蜂蜜。ギリシャの蜂蜜は黒糖のようで本当に濃くて美味しいのです!

ゴマを蜂蜜で固めたお菓子

駄菓子にもあった気がする、ゴマを蜂蜜で固めたお菓子。美味しいのは間違いないし、外国なのにめずらしく個包装!
バラマキ用にいいのかもしれません〜


ハーブティー

なんかパフパフした乾燥させた草をよく見かけます。これ、ハーブティーなのだそう!!
買って帰る勇気は今の所わかないけど、ネタと思い出になりそうです!!


イートインでギリシャ料理

ここにも併設のレストランがあり、ファストフード扱いでギリシャ料理が食べられます!!
ムサカ、パプリカのライス詰め、ハンバーグなどなど。あーーーおいしそーーーーー!


ギリシャの道は動物注意!

また走り出したその時、道端にシカが!

もう少しいくと牛やヤギもいました。
道端で放牧しているそうです。自由すぎる。笑

途中、湾も見えました。心なしか、水がキレイ!


デルフィでギリシャ料理のランチ

14時にデルフィに到着し、ちょっと遅いランチになりました。
ギリシャ料理、薄味で食べやすいです!チーズやパテがしょっぱいので、バランスを取っているのかもしれませんね〜

セサミブレッド(ゴマパン)

ギリシャでパンを見かけると、白ごまつきが多いです。ハードパンではないので、ヨーロッパぽくないパン、でも普通に美味しいです!


カラマリ: イカのフリット

日本でもイカフライはありますが、ギリシャのイカは肉厚!立派でびっくり!!


小イワシのグリル

グリルと聞いたらサッパリと焼いただけの料理を想像しますが、オリーブオイルをたっぷりかけて焼かれていました。
普通にオイリーな焼き魚でした。笑


ポテトフライ

これは全世界共通なのかも。笑


野菜のソテー

味つけはガーリックとオリーブオイル。
もう何でもオリーブオイルたっぷり!


白ワイン

ここでもハウスワインの白を。辛口でサッパリ。昨日の夜のと比べると渋くて酸味が控えめ、連日飲み比べるとよくわかります。飲んべえへの動機づけになってしまう。笑


デザートはギリシャヨーグルトの蜂蜜がけ

朝のより酸味もなくてクリーミーなギリシャヨーグルトでした。
ここのはヤギの乳から作ったヨーグルトなのだそう。全然臭みがなくて、わかりませんでした!

蜂蜜をかけて、デザートに。日本でもこうやって水切りヨーグルトを食べればいいのか!


まぁ料理が出てこないので、1時間ほどのんびりランチタイムでした。
景色のキレイなレストランでした(^^)


外は暑く、約30度。この暑い中、デルフィの博物館と遺跡の観光です!