学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

アイスランドへオーロラの旅 3日目: レイキャビク旧市街のレストラン スリール フラッカル でアイスランド料理

今回のツアーは4泊6日、夜ごはんがついているのは昨日の2日目だけでした。
これをツアー料金外だから損ととらえるか、好きなものを選んだレストランで食べられるからラッキーと思うか!

その場所のものを食べたい!から、自分で行きたい!!と思っちゃう私。
はりきって電話で予約して、レストランへ繰り出しました!

タクシーでホテルからレイキャビク旧市街へ

まずは、ホテルからレストランへタクシー移動。
だいたい2kmで10分弱、2500円くらいでした。
日本のタクシーも高いけど、アイスランドはもっと高い…物価が体感できました。

でもでも!タクシーが大きくてベンツで乗り心地が良すぎる♪
このタクシーが来るなら、2500円は高くない!と思いました。旅行気分が増しました♪


18時開店なのに、17時に着いちゃった私たち…
お店の場所を確認してから、付近を徒歩で散策しました。

ハットルグリムス教会

明日の旧市街観光で来るはずの教会に先回り!
どこから見ても見えて、目印的存在でした。


ちなみに…翌日は生憎のお天気だったので、晴れていたこの日に写真を撮っておいてよかったです♪


レイキャビクのレストラン スリル フラッカール

あたりを散策し、スーパーへ行ったりしながら時間を潰した私たち。

ついに開店の18時!可愛らしいお店でしょ♪


地球の歩き方Plat アイスランド

こちらのガイドブックで紹介されていたレストランです。
現地ガイドさんも美味しいよってオススメしてくれました!

まさに同じお食事がいただけました♪



ツアーではないので、いただきたいメニューをアレコレ頼みました!!

パンとフワフワホイップバター

いわゆるお通し。
パンはやっぱり美味しい!!
そして手の込んでいるレストランは、バターをホイップしてくれるみたい。
柔らかくってパンに塗りやすい、たっぷりつけちゃいました♪


発酵サメ ハウカットル と 干しダラ

発酵させたサメは臭くて食べられない…と聞いていました。
ならばトライしてみたい!!!!と思ってしまった私。
迷わずオーダーしちゃいました*\(^o^)/*


角切りのがハウカットルです。

ん…ふつうじゃない?
ん…っ!!ノドの奥がピリピリするっ(°_°)!

というわけで臭くはなかったのですが、ピリピリにヤラれてしまい、撃沈…
残りはお持ち帰りして、珍味好きの知人におすそわけ…

干しダラは、バターをつけるのがアイスランド風なのだそう。
バターをつけるとしっとりとして、美味しさ倍増でした!
こちらは普通に美味しくいただきました〜

生鯨とサーモンのお刺身 キャビア乗せ

サーモンは日本にもあるし、普通に美味しいサーモンです。

このメニューのお目当ては、生鯨!!
日本では冷凍鯨の解凍モノが一般的ですが、アイスランドでは生のお刺身として食べられました*\(^o^)/*
マグロのような感じで臭みも筋っぽさもなく、何切れでもいただけちゃう美味しさでした!!!

ちなみにお醤油は日本製でした〜
やっぱりお刺身には醤油とワサビ!!


海鳥パフィンの冷薫

国の象徴の鳥 パフィンの燻製です。
ちょっとしょっぱ目だったけど、それもまた良い!
柔らかくって、生肉のようでした!


シーフードグラタン

海の幸たっぷりのグラタン、美味しくないわけがないですー!
ジャガイモもホクホク、シーフードの旨味も詰まった、具の詰まった贅沢なグラタンでした♪


アイスランドのデザート

外国に行くと気になる、デザートの甘さ加減。
アイスランドでも漏れなくチェック!!

チョコレートムース

甘すぎず、程よい加減で胃もたれもせず。


チョコレートケーキ

ケーキというからスポンジとクリームと思いきや、チョコブラウニーでした。
私はブラウニーの方が好きなので、ラッキー!
濃厚だけど甘すぎず、ほんと美味しかったです!


お土産のシリウスチョコレート

アイスランドで一番よく見かけるシリウスチョコレート。帰りがけにいただきました。
赤い色のはミルクチョコレート。


アイスランドオススメのレストランでした!

これだけ食べて、20000円。
タクシー代は往復で5000円。
やっぱりちょっと高いですね、アイスランド…
でも美味しかったし、おもてなしも抜群だったので、とっても満足しました*\(^o^)/*

夜のハットルグリムス教会

帰りがけのタクシーから、写真をパチリ。
だから写真がブレブレ…
ライトアップされていて、とっても綺麗!
[ ]



オーロラハンティングへ向かうため、一度ホテルへ戻りました!