学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

Go to travel 東北旅行 3日目 八幡平(はちまんたい)

星野リゾート青森屋を出発し、向かった先は今回のツアーの最終観光地の八幡平。
八幡平って書いて、はちまんたい、と読むみたい。初耳の場所!

日本の滝100選に選ばれている、八幡平の不動の滝

このツアー旅行でずっと見ているのが、綺麗な緑と澄んだ水。
八幡平も例に漏れず、緑が生い茂る道をずっと行くと、不動の滝が現れました。

入口の看板
f:id:azunzu:20201123164346j:plain

不動の滝

f:id:azunzu:20201123164343j:plain


途中には、小さな神社と
f:id:azunzu:20201123164338j:plain


不動堂。
f:id:azunzu:20201123164441j:plain


空気も美味しいし、普段のあれやらなきゃこれもやりたいの生活から一転、めちゃくちゃデトックスされました!!

吉永小百合さんも来た、東屋さんのお蕎麦懐石

旅行ラストご飯のランチは、お蕎麦懐石料理。
このお店は知る人ぞ知る、盛岡駅近くの老舗お蕎麦屋さん。
JRの企画「大人の休日切符」の広告をしている吉永小百合さんが撮影に訪れたお店でもあるのです…!
f:id:azunzu:20201123165844j:plain


南部そば会席ランチ

メニューは南部そば会席。
お蕎麦にちなんだお食事や、お刺身も。
ちょっとしたところに出てくるお刺身する美味しい青森!
f:id:azunzu:20201123165848j:plain


南部そば。温そばでした。
f:id:azunzu:20201123165852j:plain


デザートは抹茶ゼリー。渋くてお口直しにピッタリ。
f:id:azunzu:20201123165840j:plain


盛岡駅からはやぶさで帰宅

最後は新幹線待ちを兼ねて、盛岡駅の駅ビルをウロウロ。
お土産を見たり、Go to travelクーポンを一掃すべく、フツーにお買い物。笑
f:id:azunzu:20201123164843j:plain



帰路は、新幹線のはやぶさで東京駅まで。
いつ見てもカッコいい!!
f:id:azunzu:20201123164802j:plain


リフレッシュにピッタリの、青森の旅

これにて青森旅行は終了。
どこへ行っても緑と水が綺麗で、普段の生活からデトックスすることができました!

ツアー旅行中は、ガイドさんが青森ならではのことをたくさん教えてくれました。

例えば、黄色い食用菊。

やませという北東の風が吹くので、地中で育つ食物のさいばいがさかゆで、特に長芋生産量は日本第一位。
寒い北西の風やませから逃れられるし、水はけがよい土と合っているそう。

八甲田とは、亀の甲羅みたいな形の山が連なっているからついた名前。

ヒバのヒノキチオールが虫除け。

などなど。


あんまり行こうと思わない青森ですが、オススメできる場所というのがわかりました!

次回は下北半島や津軽半島、白神山地にも行きたい!
あと五能線にももっと乗っていたい!

という欲求とともに、帰宅しましたー。