学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

常備菜☆夏野菜の煮浸し

あれば便利な、常備菜。
少しプラスするだけで、食卓が豊かになるし、
栄養も良くなりますよね!

冷蔵庫には、いつもなんらかの常備菜があります。
今日はその常備菜のひとつをご紹介します!

サッパリウマウマ、ついつい食べ尽くしちゃう、夏野菜の煮浸しです。



夏野菜の煮浸しのレシピ

①お野菜を縦長にカット

定番は、ピーマン、ししとう、オクラ。
そして香味野菜として、ミョウガ。
ごぼう、にんじん、レンコンの根菜も入れると、食感が良いです(^^)

細長くカットしていきます。
f:id:azunzu:20210516132543j:plain


②火を通す

焼きでもいいけど、手軽な蒸しにしました。
ミョウガ以外を順番に。
f:id:azunzu:20210516132535j:plain

f:id:azunzu:20210516132547j:plain


③容器に入れる

f:id:azunzu:20210516132531j:plain


④煮浸し液を注ぐ

ビンに書いてある通りに希釈した麺つゆと、
すりおろし生姜や柚子胡椒を混ぜて煮浸し液を作って、
容器に注ぎます。



⑤冷蔵庫で寝かせる

半日もあれば、十分!
f:id:azunzu:20210516132539j:plain



そのまま冷蔵庫に入れておけば、1週間くらい持ちます。

ちょっとつまみたい時に大活躍!
口寂しい時についつい食べちゃうお菓子の代わりにもなって、ちょうど良いです!