学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

絶品★手ごねパンのレシピ ペカンナッツのクリームチーズフロスティングブレッド

冬っぽいパンを焼こうと思って選んだ手ごねパン。
ABCは見た目がいいので、自分なりにアレンジして味を高めるのがいいのでは!と思っています。

ABCクッキングマーケットの手作りキット


ABCのレシピはコストを考えているのか、具材が少なめ。
このため、
・クリームチーズをたっぷり100g練り込み、
・ペカンナッツも、上にかける分もすべて生地に投入
という、具材をたっぷり入れるのがオススメ。

水は多めが美味しい。
いつも上限量を入れていますが、今回はもう少したせばよかったかなー。と思いました。

ABCクッキングのブレッドレシピで、冷蔵発酵

具材多めで生地を捏ね、冷蔵庫へ。
今回は冷蔵発酵にしました。
冷蔵発酵のコツは特にないですが、加える水を42度にせず常温で使います。


一晩冷蔵庫で寝かせて朝起きたら冷蔵庫から出して。
大きくなったかな?


1時間半かけて室温に戻して。
生地がダレているの、わかりますか??


分割して成形。

二次発酵させて。
あんまり膨らんでませんね…最初に加えた水がたりなかったと思います(^^;;


170度で15分焼いて、


粗熱が取れたら、クリームチーズと粉糖のフロスティングクリームを乗せて完成!


なんか見た目がイメージと全然違いますが…
多分クリームチーズが冷たかったからじゃないかと…
冬だし…
手抜きは見た目に現れますね…反省。

生地の甘味とクリームの酸味で、とっても美味しい!!
止まらぬうまさです。
このクリームを中に入れて焼いても、美味しいかもしれません(^^)

クリームチーズは間違いありませんー!!