学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

スープジャー で煮豆&蒸し豆

低GI食品を食べたい

血糖値の乱高下を避けたい私、お米の代わりに食物繊維が多い豆を食べています。
豆は糖質オフにはなりませんが、たっぷりの食物繊維。
お腹にとっても優しい、少なくとも私のお腹にはとっても合っているようです。

というわけで、毎晩ごはんの代わりに豆を食べています。
レトルトの豆を買っていた時期もありました。

市販のレトルト蒸し&茹で豆の研究


でも、やっぱり高いので、最近は乾物の小豆を買ってきて、スープジャーで戻しています。

スープジャーで小豆を戻してみた!


このスープジャーで豆を戻す食べ方、お手軽でとっても簡単。
だって、吸水も加熱もいらないんですもの…!
朝ネットに浸してスープジャーのふたを閉めるだけで、夜帰ってきたらすぐ食べられます。
こんなにお手軽だから続いているのです。

粒の大きな豆でもスープジャーを使いたい!

最近小豆から目移りをしていました。
黒豆や金時豆でもスープジャーでできたらいいな…
でも大粒だから、多分無理なんだろうなぁ…

なんて悶々と悩んでいたのですが、ものは試し!
悩む割には思い切りがいいので、一気に買い揃えましたー!

大粒の黒豆をスープジャーで煮豆に!

スープジャーに50gの黒豆を入れて、ギリギリまで熱湯を注ぎます
フタをして、約10時間後。

できてるー!!


ビフォーアフターの比較。豆が膨らんでます!


生煮えになっているんじゃないか?という恐怖もありましたが、心配ご無用!
ちゃーんとできてました!!


無事、豆のレパートリーが広がりました!
手抜き豆ライフ、まだまだ続けます♪

スープジャーはサーモスがオススメ

いくつかスープジャーを試しましたが、サーモスのが一番保温性が良かったです!
今ではサーモスのを3つも持ってます♪

Thermos フードコンテナ 380mL