学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホットクックで具沢山のお吸い物

ホットクック ではお惣菜やおかずを作っている私ですが、お味噌汁も大の得意!と知りました。

勝間和代さんのブログより〜ホットクックでお味噌汁


うちには味噌がない!

しかしお味噌汁を作るにあたって、問題が。
お味噌がない!
どこの冷蔵庫にもたいてい入っているお味噌、私は買っていません。

お味噌って大体添加物が入っていて、自家製味噌にしないと健康に悪そうな気がしているからです…
買っても賞味期限内には使い切れない
家のちっちゃな冷蔵庫には味噌のためのスペースが確保できない

というわけで、お味噌を買うのを躊躇していました。

具だくさんのお吸い物のレシピ

具だくさんなら、お味噌の風味がなくても美味しいんじゃないの?!
具材からおいしい味がしみ出てくるでしょう!!
と思って、お味噌なしのお吸い物にしてみました。

  1. お味噌汁の具として入れたいものをとにかく放り込んで、
  2. ひたひたよりちょっと少ない位の水を入れて、
  3. 塩を0.5%分入れて、
  4. 手動煮物モードの10分。

簡単!!

美味しく作るポイント

ポイントは2つ。

①水を少なめにすること。

水が多いと素材の味が薄まって、旨みが減ってしまう気がしています。

②出来上がったらすぐ食べること。

これ、予約調理もできるんじゃないかと思って試してみましたが、全然ダメ。
味が抜けていました…

翌日以降で食べたいときは、一旦冷蔵庫に入れて、食べる直前に再加熱するのが美味しく食べるコツです。

私は電子レンジで70℃加熱モードがあるので、これを活用しています(^^)
レンチンしたらすぐに食べられる、とってもいい温度。
時間と手間に余裕があれば、ホットクックの温め直しモードで加熱するといいと思います(^^)

いくつか作ってみました!

実際にいくつか作ってみたので、ご参考。

おっきいなめこ と 増えるわかめちゃん

お味噌汁といえば、私の中ではナメコとワカメ。
めずらしい!と思って買った、おっきいなめこ。


切って、増えるわかめちゃんを入れて、
ヒタヒタより少ない水を入れて、
塩を振り入れて、
手動煮物モードで10分。


ナメコもワカメも、味が引き立つ美味しさでしたー!


ネギとキノコのお吸い物

キノコ大好きな私、そしてホットクックを導入してから買うようになったネギを加えてみました。
もちろん、美味しくできます!

ネギ2本、シメジ1パック、舞茸1パックを入れて、
すでに切ってある、アク抜き不要のこんにゃくも入れて、
少なめの水を。測ってみたら200ccでした。
塩を入れて、
手動煮物モードで10分。


具材問わずなので、応用範囲が広いです!
たまに生姜パウダーを入れて、温まっています(^^)
お吸い物だけどおかずにもなる、重宝レシピです。