バンベルクからバスで約90分、ドイツ3大クリスマスマーケットのひとつのニュルンベルクに到着!
途中雨でますます寒そうな予感がしつつ、防寒着を増強しつつ。
周遊していると徐々に気温に対応できるから良かったです。いきなり寒いのはキツい…!
ドイツ3大クリスマスマーケットのひとつ、ニュルンベルク
バスを降りて歩くこと数分、クリスマスマーケットの端っこの方に到着。
そこから通りを、歩く歩く歩く…
ずーっとクリスマスマーケットの一部のようです。

途中中洲にある建物の前にも、クリスマスツリー。
どんな場所でもクリスマスをお祝いするムードを感じられました。

これが見えたら、メイン会場までもうすぐ!

大聖堂と美しの泉(Schöner Brunnen)
そしてようやく一番大きな広場に到着!
大聖堂の真ん前には、おっっきなツリー!
大聖堂に負けず劣らず立派!!

そしてぐるっと反対側に回ると、大聖堂と美しの泉の2ショットで見られます。

そこに到達するまで、出店の数々。
ニュルンベルクではクリスマスオーナメントや飲食店が多いのかな。
こんなに可愛いものが、たーくさん!
うちにも全部揃えたい…!と思える、ちっちゃい置き物がたんまり。

名物ニュルンベルクソーセージ
たぶんニュルンベルクソーセージのはず…。
traditional oneと言ってたのを買ったので…自信ないけど…

グリューワイン
Kindergarten Punktというものをチョイス。
子供用なので、ノンアルコール。
味は赤グリューワインのような、スパイスと砂糖の味でした。たまにはノンアルも良いです(^^)
色々な味にトライしたかったのですが、あまり見つけられず…
マグカップもこのような形と色のものしか見つけられず…
統一されているのかなぁ?それとも見落としかなぁ?

いずれにせよ、新しい味とマグカップを手に入れられてよかった!
レープクーヘンシュミットで個包装のお土産
ニュルンベルクでは見て回る時間があまりなかったのですが、その原因の1つがこのお店に行っていたから。

ニュルンベルクで有名と聞いた、レープクーヘンのお店。
個包装のレープクーヘンが売られていて、お土産にピッタリでした!
バンベルクで寄って買ったお店も、系列店なのかも…と思えた同じ品揃え。
個包装の少ないヨーロッパでお土産が買えて一安心。
慌ただしい観光を終えて、ホテルのあるクルムバッハへバス移動し、1日を終えました。