学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ドイツのクリスマスマーケット7ヶ所めぐり 2日目: ニュルンベルク

バンベルクからバスで約90分、ドイツ3大クリスマスマーケットのひとつのニュルンベルクに到着!

途中雨でますます寒そうな予感がしつつ、防寒着を増強しつつ。
周遊していると徐々に気温に対応できるから良かったです。いきなり寒いのはキツい…!

ドイツ3大クリスマスマーケットのひとつ、ニュルンベルク

バスを降りて歩くこと数分、クリスマスマーケットの端っこの方に到着。

そこから通りを、歩く歩く歩く…
ずーっとクリスマスマーケットの一部のようです。


途中中洲にある建物の前にも、クリスマスツリー。
どんな場所でもクリスマスをお祝いするムードを感じられました。


これが見えたら、メイン会場までもうすぐ!


大聖堂と美しの泉(Schöner Brunnen)

そしてようやく一番大きな広場に到着!
大聖堂の真ん前には、おっっきなツリー!
大聖堂に負けず劣らず立派!!



そしてぐるっと反対側に回ると、大聖堂と美しの泉の2ショットで見られます。


そこに到達するまで、出店の数々。
ニュルンベルクではクリスマスオーナメントや飲食店が多いのかな。
こんなに可愛いものが、たーくさん!
うちにも全部揃えたい…!と思える、ちっちゃい置き物がたんまり。


名物ニュルンベルクソーセージ

たぶんニュルンベルクソーセージのはず…。
traditional oneと言ってたのを買ったので…自信ないけど…

グリューワイン

Kindergarten Punktというものをチョイス。
子供用なので、ノンアルコール。
味は赤グリューワインのような、スパイスと砂糖の味でした。たまにはノンアルも良いです(^^)

色々な味にトライしたかったのですが、あまり見つけられず…
マグカップもこのような形と色のものしか見つけられず…
統一されているのかなぁ?それとも見落としかなぁ?


いずれにせよ、新しい味とマグカップを手に入れられてよかった!

レープクーヘンシュミットで個包装のお土産

ニュルンベルクでは見て回る時間があまりなかったのですが、その原因の1つがこのお店に行っていたから。


ニュルンベルクで有名と聞いた、レープクーヘンのお店。
個包装のレープクーヘンが売られていて、お土産にピッタリでした!
バンベルクで寄って買ったお店も、系列店なのかも…と思えた同じ品揃え。

個包装の少ないヨーロッパでお土産が買えて一安心。



慌ただしい観光を終えて、ホテルのあるクルムバッハへバス移動し、1日を終えました。