学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

Go to travel 札幌旅行3日目 赤れんがテラスの椿サロンへ

札幌旅行3日目の朝、羽田へと帰る日。
コロナの時短営業の影響で朝カフェは探せないとわかったので、ホテルの広ーい部屋でのんびり。

そして開店の11時に合わせて、出発!

ちょっと早めのお寿司ランチと迷ったのですが、ここはやはり…カフェ!


北海道庁旧庁舎の隣の赤れんがテラス

赤レンガ庁舎の隣に建つ、中庭のような憩いの場を提供している場所。

夜はこんな感じで、雰囲気の良いデートスポットみたいな感じ!
f:id:azunzu:20201006092851j:plain


赤レンガテラスの中は、新しい感性で刺激される!
f:id:azunzu:20201006092821j:plain


北海道屈指の人気カフェ 椿サロン

私のお目当ては、この赤れんがテラスに入っている、椿サロン。
北海道屈指の人気カフェと聞いて、行かずにはいられませんでした!!

開店目がけて行ったら、すでに4組待ち。
だけど、店内は広々としていいて、問題なし♪待ち時間ゼロで入れました。

店内にはグランドピアノも!
スペースの使い方が贅沢なのも、札幌ならでは。
f:id:azunzu:20201006092957j:plain



北海道ほっとけーき

椿サロンでのイチオシメニューは、2種類のホットケーキ。

ほっとけーきプレミアムは、スイーツ。生クリームやあんこが乗っています。
ほっとけーきボロネーゼはチーズが挟んである、お食事系ホットケーキ。

f:id:azunzu:20201006093422j:plain


最近スイーツから遠ざかってる私だけど、ここは王道にプレミアムの方を。

運ばれてきたほっとけーきは、ぷるんぷるん!
お皿が少し揺れるだけで、ぷるんっと揺れちゃうくらい、ぷるんぷるん。

そして、この厚み!
ちょっとズレてるから直そうかな〜と思ったら、見事に穴が空きました…泣

それくらい柔らかいパンケーキ。
f:id:azunzu:20201006093211j:plain


パンケーキに添えられているのは、生クリーム、あんこ、バター。
ここまではまぁ普通ですが、蜂蜜とチーズも。チーズを蜂蜜につけていただくスタイル。

f:id:azunzu:20201006093243j:plain



あんこを乗せても甘さ控えめのパンケーキに、ちょっと塩味のバターとチーズで、大人スイーツ感。

ぷるんぷるんのパンケーキは、ごくごく表面だけが固まっていて、中は生焼けじゃないのにトロり。絶妙な焼き加減にウットリ。


椿サロンの手土産も

椿さんどに椿けーき。フワフワそうなケーキに、たっぷりのクリーム。写真を見るだけで、贅沢なのがわかりますよね!
f:id:azunzu:20201006093315j:plain


洗練された上品な食器も購入できます!

食器も可愛いし雰囲気いいなぁと思っていたら、お店でも販売されていました。

特徴的な形のスプーン、フォーク、ナイフ。そして分厚くて黒いのに抜け感のある、お皿。椿のお花のデザインのマグカップ。
f:id:azunzu:20201006093356j:plain


f:id:azunzu:20201006093359j:plain


どこを取っても洗練されていて、細やかな気遣いも絶えない椿サロン、一度行く価値があるカフェでした!