学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

Go to travel 札幌旅行 札幌駅周辺の地下歩道事情

札幌駅から大通り公園側の徒歩圏内のホテルをとった私、札幌事情を全く知らなかったのですが、これが大正解でした!


北海道庁旧庁舎を朝も夜も見れたり、
f:id:azunzu:20201010091354j:plain

f:id:azunzu:20201010091402j:plain



札幌市時計台や、大通り公園までも歩いて行けるし。
f:id:azunzu:20201010091452j:plain



ホテルは札幌グランドホテルという、札幌市民なら誰でも知っているという、超老舗有名ホテル沿い。
f:id:azunzu:20201010091516j:plain


ということもあり、札幌グランドホテルの方へ歩いていくと、ホテルに併設のスタバもあり、コンビニもあり、便利でした。

札幌駅は地下通路が便利!

そして夏の旅行で忘れがちなのが、札幌は冬は寒すぎるということ。

そのせいか、地下通路がかなり発達していて、札幌駅から大通り公園まで、地下通路で繋がっています。

地下通路の出入口には、どこにもドアが設置されていました。
関東では見られない光景!冬の寒さ対策かな?
f:id:azunzu:20201010091546j:plain


その地下通路は商業ビルとつながっています。
地下をウロウロするだけで、ショッピングが楽しめそうでした。
f:id:azunzu:20201010091623j:plain


そして至る所に展示物があったり、催事場があったり、白い恋人で有名なISHIYAカフェがあったり。
f:id:azunzu:20201010091653j:plain


すっかりみんなの御用達の場所として、人通りが絶えない場所でした。

雨の日も濡れないし、いいですよね!