学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

自家製塩麹のおこし方

お料理に砂糖や味醂を使わない私ですが、風味づけ程度のお塩や醤油は使っています。

お塩もそのまま使うより、
発酵させたらもう少し健康的になるのでは…?という、
根拠のない想像から、塩麹を起こしてみました。

スーパーで麹を購入!

意外と安いんですね!そして軽い!
これは購入しやすくてありがたい(^^)



塩麹作りのレシピ

麹の袋に書いてあった通りに起こしてみました!

瓶は100均で1Lサイズのものを。
使う前に熱湯消毒!
発酵モノは熱湯消毒必須…!

そして、袋に入った麹、水300mL、塩60gを入れ、
混ぜ混ぜ。

こんな感じ!
瓶はもう少し背の低いものでもよかったかな…



毎朝かき混ぜること1週間後。

だいぶいい感じになったかなー??!



夏場は1週間、冬場は2週間、1日1回かき混ぜればいいそうです。

そして出来上がりは…!


市販の塩麹よりも塩が引き立ってる!

市販のは販売するために発酵を抑えたり、甘味が入ってるんですって。
一方自家製だと、そんなの気にする必要がない!

美味しいし、多分健康的だし、手間もあまりかからないし、
作った甲斐がありました!

使ってお料理するのが楽しみです♪