学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

NewsPicksホウドウキョク BOOKPICKS「ポスト平成のキャリア戦略」

NewsPicksアカデミア本、2018年1月は「ポスト平成のキャリア戦略」でした。
この本を取り上げたBOOKPICKSの会を視聴しました(^^)

NewsPicksホウドウキョク BOOKPICKS 「ポスト平成のキャリア戦略」塩野誠氏・大室正志氏

経営共創基盤 取締役マネ―ジングディレクター の塩野誠氏、医療法人社団同友会 産業医 大室正志氏の対談。
①と②に分けられているくらい、中身の濃い会でした!
BOOKPICKS「ポスト平成のキャリア戦略」塩野誠氏・大室正志氏① | ホウドウキョク
BOOKPICKS「ポスト平成のキャリア戦略」塩野誠氏・大室正志氏② | ホウドウキョク

目次

事務局で準備されたトピックスの中からいくつかをピックアップして対談する形式でした。
・日本という大天国に迫る危機
・昭和モデル、平成モデル、ポスト平成の違い
・ハングリー&ノーブル
・「自由の刑」
・有名企業で働くリスク
・仕事ができる人の定義
・「チャレンジ童貞」
・20代・30代・40代以降ですべきこと
・“偉大”な人生を送るための提言

日本人は自由の刑に処されている

今の大天国日本が終わったら、次どうするの?というメッセージが込められています。

日本では、スマホとコンビニがあれば生きていけちゃいます。
どこへ行ってもそれなりに整った環境で生活できちゃう。
ぬくぬくとした環境が当たり前になっているから、日本人の生存力は弱まっている、と。

また同時に、日本人は満たされています。
これがほしい!あれがほしい!という欲があまりない。

スマホがあるので、SNSなどで常に誰かの目を気にしている状態。

これらの状況で、日本人はどうなっているのでしょうか?

一言で言うと、日本人は自由の刑に処されている
なんでもやっていいよと言われても、何をやったらいいか分からなくなっている、ということ。

生存力が弱い、欲がない、人目を気にするので、突出する人が極めて稀になってしまいました。

今は日本が大天国だからいいけど、この天国が終わったらどうするのよ?!というメッセージが詰まっていました。

年代別 どうすればいいの?!

20代のあなたへ: 人生を一度リセットする

一度リセットして、心を強くすることをオススメされていました。
歳をとってから初めて挫折すると立ち直れなくなっちゃうけど、若いうちなら立ち直れる。
失敗を恐れなくなる。
というメリットがあるそうです。

  • 挫折して立ち直る
  • 挫折を経験する
  • 変なプライドを捨てる
  • 自分の弱みを自分で認める
  • 心の師匠、私淑を見つける

私淑を見つける、相談相手やこうなりたいという人を見つけるのもこの時期だと。
そして、その人たちを超える存在になりなさい、と話していました。

30代のあなたへ: リーダーになってみよう

3〜4人のチームでもいいので、リーダーの経験を積んでみましょう。
少人数だったら少人数ならではの、大人数だったら大人数ならではのリーダーとしての苦労が味わえる。だから、少人数でのリーダーでも十分学べるのです。

リーダーの経験をしたら、ちょっと上の目線から物事を見れるようになる。
上司の目線に立って必要なことをフォローできるようになる。

リーダーは思想家たれという格言も。
会社、部、課、個人…のように、多面的な視点を持つ必要もあります。

脱!チャレンジ童貞
やる前にネガティブチェックリスト化せず、思い切ってやってみましょう!!
何事もチャレンジ!

という、全体的に攻めの内容でした。

40代のあなたへ: 人脈を持とう

人脈を持つとは単に知り合い多いだけではありません。
近づきすぎず、遠すぎず、適切な距離感を保ててる、というのが求められます。
偉い人や仕事を頼める人に加えて、若者にも気軽にアクセスできることが求められます。

ちなみに、自分自身に対してもそうです。
自分に対して適切な距離感を保つ。他者に対する距離感よりも難しそうです…

こういう40代になれるように、30代以前から心がけないといけませんね。

人の親のあなたへ

子供への教育はどうすればいいですか?という質問に対して、

興味を持ったらトコトン興味を持たせてみる
→ AI社会になると、平均的な人は活躍できない

批判しないで受け入れる
→子供の存在を肯定する安全地帯になる

というお答えでした。
とやかく言いたくなっちゃうけど、見守って受け入れましょう!ということですね。

偉大な人生を送るためにメッセージ

おふたりからひとつづつ。

あなたのことは誰も気にしていない、自由になろうよ
人生は理不尽、だけど理不尽に居直ってはいけない

SNSで人の目を気にしすぎている日本人、大天国に安住する日本人に対しての警鐘も含まれていますね…


内容、おもしろいでしょ?!
もっと詳しく知りたい、考えたい方は、本を手に取って読んでみてください!!
本もおもしろいさ読みやすくて、一気読みしちゃいますよー!

「ポスト平成のキャリア戦略」 幻冬社 NewsPicksアカデミア 2018年1月本