学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

しっとり絶品★キャラメルシフォンケーキの焼き方

たまーに作りたくなる、シフォンケーキ。
どこかに持って行くお菓子の最有力候補が、シフォンケーキ。

今回はキャラメルパウダーを入れて、キャラメルシフォンケーキにしてみました(^^)

そのおかげか?しっとりなシフォンケーキに!
これは歴代シフォンケーキレシピの中でも絶品でしたー!!

失敗なし!ちゃんと膨らむキャラメルシフォンケーキのレシピ

まず、卵3個を黄身と白身に分けます。
黄身は大きいボウル、白身は小さいボウルへ。
白身は冷凍庫で待機させます。

そして、キャラメルパウダー30グラムを水20グラムに溶かして、準備完了!


作り始めは卵黄生地から

メレンゲを建てるまでに洗い物したくない…
そこで卵黄生地はホイッパーで準備。

卵黄をほぐし、グラニュー糖10グラムを加え、白っぽくなるまですり混ぜ。

ここにサラダ油30mL(大さじ2杯)、水に溶かしたキャラメルパウダーを入れ、ホイップパーですり混ぜ。

その後薄力粉70グラムを加え、ホイップパーで混ぜます。
薄力粉は振る必要はないのが楽ちん!

そしてゴムベラで切り混ぜて生地を整えます。

もっさりと重たい生地の完成。


メレンゲ作り

冷凍庫から取り出した卵白の腰を切り、ハンドミキサーの低速で、ミキサーの羽にかかる位まで泡立て。

グラニュー糖20グラムを加え、角が立ってお辞儀をする硬さまで泡だて、
その後グラニュー糖20グラムをさらに加え、低速で角が立つまで泡立てます。

角が立つ日のポイントは、ミキサーの羽を大きくゆっくり一回しした後に、ゆっくり引き上げて角がお辞儀をしないこと。



ここまで終わったら、卵黄生地にメレンゲを加えていきます。
そして忘れないように、オーブンの予熱を180度30分でスタート。

卵黄生地にメレンゲの3分の1を加えてゴムベラで切り混ぜます。色が均一になるまで、が目安!

そして残りのメレンゲの半分を加えて、マーブル状になるまで切り混ぜ。
最後にメレンゲを全部加えて均一な色になるまで切り混ぜます。

生地の完成まで、もうちょい!



直径8.5センチのシフォンカップ2つに、上の方から生地を勢い良く流し入れます。
大体半分ずつ入れたら、揺すって表面を平らにして空気抜き。



そうしたらあとは焼くだけ、シフォンケーキの焼き上がり!



中をくりぬいたバームクーヘン型もいいけど、カップも可愛い!

生シフォンケーキの作り方

生シフォンにしたいなら、生クリームを添えます。

生クリームをホイップで立てて、くりぬいたシフォンケーキにトッピング!

生キャラメルクリームにしたいなら

キャラメルパウダー30グラム、カスタードクリームパウダー10グラム、牛乳20 CCを加えて混ぜた後、

生クリーム200グラムを加えて泡立てれば完成!

ここにココアビスケットやオレオを砕いて混ぜてもいいですね(^^)


アレンジし放題のシフォンケーキ、トッピングまで楽しんでみてください!