学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

ホシノ天然酵母でブリオッシュのレシピ

ホシノ天然酵母をおこしたので、食パンばかり焼いてるのもな〜と思い、ブリオッシュを焼いてみました。

夜から作り始めるのがオススメです!

おうちで天然酵母ブリオッシュのレシピ

強力粉280グラム、砂糖25グラム、塩4グラム、卵1.5個(83グラム)、生クリーム28グラムをボールに入れ、

発酵させたホシノ天然酵母生種を23グラム、水50グラムを投入し、ボールで混ぜます。

ある程度まとまったら台に乗せて、手ごね

ちょっとぼそぼそしてるのが残ってるかな…というくらいで、
84グラムのバターを3回に分けて生地に練り込みます。

かなりベタついて大丈夫かな…と思う位でちょうどいい感じ!

表面が照りっとしてなめらかな、弾力のある生地にまとまります。



30度で15時間、1次発酵。

コップに注いだ熱湯と一緒に生地を入れ、
オーブンレンジの発酵機能で30度1時間の後、そのまま放置して寝ました。



そして15時間後…
こんなに膨らみました!
リッチな生地なので下にデロンと広がる感じ。



ボールと生地の間には、プツプツと気泡が立っているのが、発酵のサイン。
発酵後の大きさは2.5倍位かな。



ガス抜きをして生地を50グラムずつに分割。
またオーブンレンジに熱湯とともに入れて、ベンチタイムを30度90分



ベンチタイム後、驚くほどの大きさに!!
バターたっぷりの生地なので、お互いにくっつくことがなくて一安心。



一つ一つガス抜きをして丸め直し。
ガス抜きの時にシュワ〜という触感と音を感じて、おもしろい!!

バターを塗ったセルクルに入れた生地の中には、8つ切りのカマンベールチーズを包みました。



最後の2次発酵。
またオーブンレンジに熱湯とともに入れて、ベンチタイムを35度90分。


生地を取り出して、オーブンに170度15分の予熱をスタート。

生地をオーブンの上に置いておくと、発酵がさらに促進されていました。これから焼きまーす!



焼いてる間はあっという間、いい色に焼き上がりました!


ブリオッシュ特有の軽いサクサク食感。
バターたっぷりのリッチなパンの出来上がり!

この生地を食パン型に入れたら、アントワーヌブレッドという名前になるそう。

天然酵母生活、もう少し楽しみます(^^)