学びある毎日を生きよう!

食事、健康、読書、お出かけ。毎日楽しく、ほんの少しの改善で、よりよい生活を送りたい!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブン: とろ生食感ショコラ

知り合いに美味しいから買ってみて!!と大絶賛された、セブンイレブンのとろ生食感ショコラ。 真似して買ってみました! 開けるとこんな感じ! 生クリームとココアを混ぜたクリームが乗っています。 クリームだけ食べてみたけど、生クリーム感はゼロ。生ク…

読書レビュー: 目を温めると身体が自然によみがえる!

私の趣味のひとつ 、本屋さんブラブラで発見したムック本「目を温めると身体が自然によみがえる! 」。 バイオラバーアイマスクが付録としてついています。 このアイマスク、人間の体温を遠赤外線に変換して、装着している時はゆるやかに温度が上がり維持す…

手作りお菓子: 絶品パウンドケーキ

何回かトライしてきたパウンドケーキ型を使ったパンやパウンドケーキの作製、10000%失敗してきました。 その理由が、長辺側の歪み。 膨らむ生地に沿って、型が膨れてしまうんです。その結果、縦に膨らむはずの生地が横にも膨らんでしまい、形がいびつになっ…

手作りお菓子: 米粉ときな粉の蒸しパン

米粉パンブームの私、今回は蒸しパンを作ってみました!参考レシピはこちら。 https://cookpad.com/recipe/2042212 おっきい具材を入れると美味しそうだけど下に沈んじゃいそうなので、今回は具材なしで。 蒸し器スタンバイの電源オン! ハイパワーで蒸さな…

水耕栽培の野菜

がんが自然に消えていくセルフケに触発されたシリーズ第2弾!笑 発酵黒にんにくに続き気になった記述は、 野菜も果物も加熱しないで生で食べる、 最近の食物は微量ミネラル分が減っている、 ということ。 夜ごはんは生野菜にオリーブオイルをかけて食べよう…

食べ歩き: Chef's V @横浜ランドマークタワー

横浜ランドマークタワー、ホテルとビジネスタワーのイメージがあったのですが、意外とお買い物ができると聞いて行ってみました。 ゼビオや伊勢丹など、種々のジャンルのお店が入っていてびっくり! でお買い物をしたら17時すぎ、さて夜ご飯…と思い、みらい横…

健康志向: 無農薬発酵黒にんにく

「がんが自然に消えていくセルフケア」の本に載っていた、オススメの食べ物である発酵黒にんにく。 がん細胞の増殖を防げる抗酸化作用が、抜群に高いのだそう。 スーパーで見たことあったけど買う勇気が出なかったんだ…と思い出しつつも、これは試してみよう…

読書レビュー: がんが自然に消えていくセルフケア

以前読書メモとしてブログに書いたがんが自然に治る生き方、という本を読んで、ガンって奥深い!と考えさせられました。 そんな中、Amazonのオススメ本メールで流れて来たこの本。レビューもいい!買いだっ! 1日で読了しちゃいました。 がん患者じゃなくて…

夜ごはん: ナマステ食堂 @東神奈川

飲み会のない金曜日はおひとりさまごはんな気分♪ お店を開拓しようと思い立ち、カレーな気分だったので行ったことのないカレー屋さんに行ってみました! ナマステ食堂 @東神奈川駅 おひとりさまでも入りやすいし、カウンターもありました。空いていてひとり…

食べ歩き: 野毛とりとん

タッカンマリっていう美味しいお鍋を食べに行こう!と言われて行った、桜木町駅にある野毛とりとんというお店。 5〜6組しか入れない、狭いお店でした。 予約したのですが、タッカンマリ食べ放題しかコースがないという衝撃(°_°)! 飲み放題をつけたりするの…

ハイブリッド式加湿器を購入!

30歳を越えてから風邪を引くようになり、今年ももれなく風邪ひき中…薬飲んでも治らない… 部屋の温湿度計を見たら、湿度28%(・・?) これは加湿器がほしい!! と思って、近くのイオンに買いに行きました。 意外と品ぞろえがなくて、ヨドバシカメラに行くべき…

糖質オフお菓子: きなこチョコくるみ

ゆる糖質オフダイエットの中で、おなかすいたなーと思って目を引いたこちらの商品。 最近会社ではお昼ご飯の白米は食べずにアーモンドを食べているので、ナッツ系へのアンテナが高いのです。 きなこチョコなんて、絶対美味しいに違いない!糖質も12gとギリギ…

読書レビュー: がんが自然に治る生き方

小林麻央さんがブログを開設し話題になっていますが、私も読者です。 自然療法などを試されたとネット記事に書かれていたり、ブログでもにんじんジュースやヘンププロテインのケーキが出ていたり。 私はガン家系なので、明日は我が身と思って読んでいます。 …

手ごねパン: 米粉パンリベンジ

前回米粉パンを作ったときは、 1. 焼き立ては美味しいけど冷めたら固くてパサパサ 2. 側面がヒビ割れ という2つの残念ポイントが。 二次発酵不足か水不足を疑い、今回は水を15g(7.5%)増やした215gで作ってみました。 原因を切り分けるため、二次発酵時間は…

読書レビュー: 人間関係をしなやかにするたったひとつのルール〜はじめての選択理論

会社での対人関係に悩んでいたから読んだ本の2冊目、人間関係をしなやかにするたったひとつのルール。 こちらも渡辺奈都子さんの本です。 正直1冊目に読んだ本がサラッとふーんと流し読めてしまったので、同じ著者の2冊目に期待していなかったのですが…これ…

沖縄限定 旨塩プレッツェル

石垣島で買ったお土産を渡しそびれたので、自分で食べました!笑 沖縄限定 旨塩プレッツェル カバヤ製 中はこんな感じ。 glicoのプリッツを想像してたら、プリッツより色が濃くって固そうな見た目。 実際に食べてみると、うううまいーーー!!って感じでした…

手作りパン: 米粉パン

米粉パンの黄金レシピが見つからないので、今回も今までとは違ったレシピを試してみました。 今までは米粉100%にこだわっていたのですが、それが失敗の原因と考えてやめました。笑 今回の参考レシピは、強力粉:米粉=4:1のレシピ。これならいい感じだろうと…

厄除け @川崎大師

私は今年32歳、数えで33歳の年の女です。 早生まれなので同学年の友達は去年が本厄だったのですが、厄年怖いわー口グセになっていました(*_*)ので、ビビって厄除けしてもらいに行ってきました! 厄除けの神様 川崎大師 すがすがしい朝! がんばって早起きし…

渋谷ヒカリエでランチ

渋谷へランチしに行ってきました! お互いの住んでいる場所からいちばん便利なのが渋谷なのです。 前は新宿だったのですが、ウチから遠くて渋谷にしてもらってます(^^;; 感謝です。 渋谷は駅近にあまりレストランがないので、雨が降っても濡れずに行けるヒカ…

読書レビュー: しなやかに生きる心の片づけ

会社の後輩が仕事できなさすぎて毎日イライラするので笑、そんな自分にピッタリの本を探していました。 そしたら、それを知ったかのようなタイミングで、知り合いのブログのブックレビューとして紹介された本にビビッときて(古い?笑)、いつもは楽天ブック…

カカオ70%チョコレート

最近のお菓子売り場には必ずと言っていいほど置いてある、このパッケージのチョコレート。 高いし気になってました。 国際コンテストでも入賞したと書いてあるし、Meijiさんイチオシの商品なのかな? で、ポップにはこの特徴的な形。 この形、どういう感じで…

GODIVAトリュフチョコレート

GODIVA90周年記念限定コレクションから、トリュフコレクションをいただきました! なんと1粒400円(°_°)! 一気になくなってしまったので、約4000円が一瞬でした。笑 トリュフコレクション 箱がしっかりしていて、チョコが入ってなければ小物入れとして使いた…

セブンイレブン 厚切り焼ベーコン

セブンイレブンのテトラパックシリーズ、糖質オフもできるし美味しいからお気に入りです。 ヘビロテは、枝豆と海老の唐揚げ。 コーンは美味しいけど糖質たっぷりなので買いません… 覗いてみたら新しい種類が出ていたので、買ってみました! 厚切り焼きベーコ…

南青山野菜基地 @横浜ジョイナス地下

なに食べようかなー?とジョイナスをウロウロ。 どこも混んでいて、大戸屋なんて10人待ち… さすが横浜、人が多い(^^; でもおなかすいたーと思って、空いていたこのお店に入ってみました! 南青山野菜基地 @横浜ジョイナス地下1階 数あるメニューから2つをチ…

ドミノピザの宅配ピザ

いつもポストに入っているドミノピザ、ひとりでは頼む気にならないので、実家を巻き込んで頼みました!思わぬところで実家活用ですw 前日の夜にネットで注文。 1/3夜18時という時間指定をしましたが、周りの時間も含めて大丈夫でした! 予約締め切っている時…

コヴァの焼菓子、バーチ3種

コヴァ・ジャパンの焼菓子をいただきました! 箱にもG7サミットのシールが貼ってありましたが、なんと!首脳サミットのお茶菓子として提供されたんだそう。 バーチ3種 中はこんな感じ。 まるっこいクッキーが上下2個くっついていて、サクホロクッキーみたい…

ヴィヨンのバウムクーヘン

実家にあったスイーツをいただきました! 大体が頂き物なので、ほとんど外しません! 今日はこちら、ヴィヨンのバウムクーヘン 世田谷にあるお店で、ひとつひとつ手作りしているそう。 バウムクーヘンはどれもパサパサで軽い食感なので好んでは食べないので…

小浜島&石垣島旅行 4日目

2016/12/31 ホテルククルで朝ごはん。 利便性と安さだけで選んだので正直期待してなかったんだけど、ここのホテルククル、良かったです!お客様の声を反映させているのか、デスクスタンドがあったり細かい気配りも垣間見えました。 朝ごはんも質素ではなくて…

小浜島&石垣島旅行 3日目

2016/12/30 10:30頃に星野リゾートを出て、離島ターミナルまでバスで送っていただきました! 石垣島まで高速船。 行きは安栄観光でしたが、帰りは八重山フェリー観光という、別の会社の船。 八重山観光の方が船は新しいし、大きいし、オイルの臭いがしないし…

読書メモ: みるみる痩せる!堀江式ライザップ

ホリエモンがライザップに通っていることは知っていたけど、本を出していたとは知らなかった! Kindleでもページ数が少なかったので、買って読んでみました。コタツに入ってチョコ食べながら。笑 ジムに通うならトレーナーをつけた方がよさそうなのと、食事…